異常事態勃発中!うわーん
琉球新報(クイナ事故死異常事態 20件、年間最多)
沖縄タイムス(クイナ輪禍 2日で4羽/今年20件「異常事態」)

ハシビロコウ

2009年02月08日22:54/ / いきものo(゚ー゚*o)
Youtubeのおすすめ動画に、気になる鳥のシルエットが・・・
アリスに出てきたドードー鳥※1のようなこの鳥の名前は「ハシビロコウ」
ハシビロコウ

ドードーは飛べないけれど、この風貌でこの鳥は飛べます。

うーん、なんてアンバランス。
実際に見てみたい...
次に帰省した際に上野動物園は必須だな。



ハシビロコウ
コウノトリ目 ハシビロコウ科
英名 Shoebill・Shoe-billed Stork ・ Whale-headed Stork
学名 Balaeniceps rex
コウノトリに近いとされていますが、首をすくめて飛ぶ姿勢はサギの仲間に近い特徴とされ、DNA研究においては分類群の異なるペリカン目に近いのではないかという報告もあり、謎の多い鳥です。
学名「Balaeniceps rex」は、それぞれラテン語で、balaena:クジラ+ceps:頭 とrex:王様 からなります。すなわち「クジラ頭の王様」。その特徴的なクチバシの形状を含む頭部のシルエットがクジラの姿に似ていることに起因しています。
英名の「Whale-headed Stork」はずばり「クジラ頭」です。別称のShoebillは、「靴のようなクチバシ」ですが、これはやはり頭部のシルエットが靴の形に似ていることからそう呼ばれます。
和名のハシビロコウは「クチバシが幅広いコウノトリ」の意です。
いずれにしても、クチバシに起因するその特異な頭部の形状が見る人々に大きな印象を与る鳥です。

下記より引用▼
http://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html

※1
ドードーについての哀しい歴史
ドードードードーはモーリシャス島で1507年にポルトガル船の船乗りによって発見された現代人では誰も生体を見た事がない鳥。
モーリシャス島は1600年代は長くつらい航海の途中に休憩に立ち寄った海の荒くれ者たちの休憩島でした。
ちょうどこの時期はスペイン・オランダ・イギリス・フランスが貿易と植民地を広げるためアジアを中心に世界中の海をかけまわっており、海の男たちにとってはコンビニか温泉スパのような疲れを取り、間単に食料を調達できるとってもコンビニエンスな夢のアイランド...
せまい船で何日も長い海の旅をしてきた海の荒くれ者たちは、久しぶりの陸に喜んだ事だろう。
食料の補給と休息が目的によってた島だが、たぶん旅のストレスを発散していたことでしょう。
そんな島にいた、飛べなくて走れないのろまな鳥『ドードー』。
人間を恐れる事はなく逃げる事もしなかったドードーたちは、そんな海の男たちの格好の獲物になってしまったそうです。
海の男たちはただドードーを殺すだけでなくゲームとして殴り殺しストレスを発散していたといいます。
殺したドードーはそのまま食料にされ、航海のための便利な食料として毎回200羽ほどのドードーを塩漬けなどにして保存食にした記述があるそうです。
殺すだけではなくコレクションや見せ物として生きたドードーをヨーロッパに持ちかえったりもされ、持ち込まれたドードーは注目をあび、商売としても成り立っていたと考えられています。
かつてロンドンでは、ドードーに釘や石ころなんかを食わせて見世物にしていた業者も存在したそうです...(泣)

[ロンドンの自然史博物館にあるドードーの剥製]
ドードー

こちらより引用▼
http://plaza.rakuten.co.jp/kalunguyeye2001/14007



人間は地球で一番野蛮なイキモノである所以...



同じカテゴリー(いきものo(゚ー゚*o))の記事
ニワトリデスメタル
ニワトリデスメタル(2010-01-16 23:13)

マーブルとチョコ
マーブルとチョコ(2007-08-05 10:00)

愛しのメーちゃん
愛しのメーちゃん(2007-08-04 17:10)

悩めるアライグマ
悩めるアライグマ(2007-02-19 10:00)

世界最小のアヒル
世界最小のアヒル(2007-02-18 23:23)

Posted by あひる|Comments(2)
この記事へのコメント
わーはしびろさんっww

私も昔テレビで見てさ~、「巨大 鳥」で検索して見つけてた。結構感動だよね、動物園にいるらしいからほんっっと見たいっ!!!
最近ハテブでもあがっててスレ見てたよww
なんというはしびろ。
そうとう顔でかくて足細いよね~w
しかしロンドンのどーどーもかわいいね。ちょっと悲しいお話だけど^^;
Posted by hika at 2009年02月09日 00:06
はしびろさんをぎゅっとしたい。。。
キョロちゃんみたいなクチバシですてき
Posted by あひる at 2009年02月12日 23:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。