世界最小のアヒル

あひる

2007年02月18日 23:23

世界最小のアヒルをご存知ですか?(´∀`)

それがこの愛くるしいコ“コールダック”です。


イギリス原産の品種でカモ目カモ科のアヒルの一品種です。
名称はコールダック/Coll Duck(Domestic Duck)
学術名はAnas platyrhynchos


一般的なアヒルと比べると、クチバシが短めで首も短いのが特徴、しかし目は大きく...なんてかわいい顔立ちなんでしょう。
体長は30cmくらいで、両手のひらの上にこんもり乗る感じの大きさです。

かわいい動物好きの方は「飼いたい!」と思うかもしれませんが、このコールダック...一般家庭では飼えるシロモノではありません

なぜなら、鳴き声がものすごく大きいので有名だからです。

天敵のカラスでも来ようものなら
ガーガッ!クヮーカッカ!!
と、ものすごい大きな声で鳴きます。
狩猟用のカモから品種改良したアヒルだからだそうです...

近所からの苦情間違いなしなので、絶対におすすめしません。
…というか、日本で取り扱っているペットショップは無いんじゃないかな?



アヒルは見かけによりません。
と、いうことで。
このコに一目会いたい!という方は吉祥寺駅に程近い“http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/inokashira/index.html”へどうぞ。
地図はこちら
本園の方にいますからねー。('-'*)




関連記事