異常事態勃発中!うわーん
琉球新報(クイナ事故死異常事態 20件、年間最多)
沖縄タイムス(クイナ輪禍 2日で4羽/今年20件「異常事態」)

【PR】

Posted by TI-DA

みんなでご飯

2008年03月05日11:13/ / 食(゚ー,゚*)
妹分が北部に引越してしまうので、夕食会をしました。


そうそう、妹分の家でね、夕食会。

普通に考えると、妹分が作るでしょご飯。
でもね、そこは違います、私たち。

「あひるさーん、アレが食べたい」
「あひるさんっ!アレも!!」

ってオイ!щ(`Д´щ)





結局、前の日に夜なべして作りましたよ料理&デザート。
かわいい雛達の為に・・・

ということで作ったのがこれ
マッシュルームクリームパスタ
マッシュルームクリームパスタ
ご存知、キャンベルのマッシュルームクリームスープを使ったクリームパスタ。
このクリームは、ご飯にもメッチャ合うというお米星人にはたまらない一品。
フランス料理らしく、あひる家のおふくろの味であります。
(あ...勿論母がフランス人なのではなく、母が料理教室でこの料理を教わってきて、よく作ってくれたのです^^;) 続きを読む

Posted by あひる│Comments(5)

ブリのアラ煮

2007年12月30日12:00/ / 食(゚ー,゚*)
お魚の一番美味しいところを、日本酒と梅干で煮るわけです。
ショウガも加えて、魚臭さはなくなり、それにみりん少々と醤油で味付け。

ブリのアラ煮

フワフワの身がたまりませんっ

お魚の脂は体にいいのだーっ!

Posted by あひる│Comments(0)

餃子BARじゃみんのおこのみ焼き

2007年12月04日12:30/ / 食(゚ー,゚*)
宜野湾市に餃子BARじゃみんというお店があるのですが、とってもおいしい餃子を食べさせてくれてお気に入りです。

そこが最近、お好み焼きを始めたというので、食べに行ってきました。





はいドーン!
餃子BARじゃみんのおこのみ焼き


タネをつくっているところからジーッと見ていたのですが、なんと泡だて器で泡立ててました。
よっさん(じゃみんのオーナー)曰く、手動だと大変だから泡だて器でやっているそうです。

泡立て効果?でお好み焼きの生地はフワフワ、沢山入ったキャベツと卵の風味が絶妙♪
そして秘伝?のタレも程よく甘辛く、美味しかったです~!

さすが、おいしい餃子を作るだけあるよっさんの渾身の一品でした♪

Posted by あひる│Comments(2)

生イラブーそば“くろしお”

2007年09月08日11:58/ / 食(゚ー,゚*)
生イラブーそばくろしおRIKで取材(食い担当)してから仲良くしてもらっている、生イラブーそば「くろしお」さんが、パートを募集しています。

詳細はこちら
http://kyujin.yuntaku.com/details-3731.html

オーナーの仲松さんは優しいし、きっとまかないは「イラブーそば」...
いいなぁ。毎日イラブーそば...


そばじょーぐーで明るく接客ができるそこのアナタ!
要チェックですよ~

Posted by あひる│Comments(2)

赤道直家(セキドウチョッカ)

2007年08月06日09:30/ / 食(゚ー,゚*)
昨日に引き続き、「赤道直家」レポです♪

こちら、ちぢれもっちり生麺を使用した沖縄そばも美味しいと評判でありまして…
誠平オーナーオススメの「つけそば」を注文してみました!
沖縄そばのつけそばって初めて、どんなものが出てくるのかな~?
とワクワクして待っていましたら...

はい、ドーンッ!
つけそば@赤道直家
しっかりと冷水でしめられた美味しそうな麺が盛られた「つけそば」登場っ!
麺の上には、さっと茹でられたチンゲン菜、とろっとろに煮込まれた三枚肉、そして煮卵!!
つけ汁は、温かい濃いめの沖縄そばダシ。
ダシに何か浮いている?と不思議に思いながらつけて食べてみたら!
細かい鰹節じゃありませんか!旨っ!!
鰹節って、こういう効かせ方もあるんだっ!!!
あまりにダシが美味しかったので、麺を食べ終わってひと口なめてみたのですが、直で飲むのはオススメしません(笑)
そりゃそーよね、つけダレですものねー(苦笑)

結構ボリュームあったのですが、ペロリといけちゃいました。
続きを読む

Posted by あひる│Comments(5)

SEASIDEJETCITY BURGER'S

2007年08月03日16:30/ / 食(゚ー,゚*)
SEASIDEJETCITY BURGER'S1年ちょいぶりに、北谷のアラハビーチ沿いの屋台村にあるSEASIDEJETCITY BURGER'Sに食べに行きました。

店舗がどんどんかわいい外装・内装に変わっていくのは見ていたのですが、なかなか食べる機会が無く、ようやく食べることが出来ました。

バーガーは、前より肉汁が少なめにあっさりと変わっていて美味しかったです。
開店初日は、少しジューシー過ぎたのですが、今のバーガーなら食べ易い!
個人的には今の味の方が好き♪よかった!!

ただ、付け合せが多く油っぽい気がしました。^^;
フライドポテトは手作りですし、揚げパン?のようなほんのりシナモンのきいたものも、決して不味くはないのですが、油っぽさが気になって。。。
食べ切れませんでした。(勿論、お持ち帰りさせていただきました)

“ヘルシーセット”みたいな感じで、ミニサラダとバーガーとかヘルシーなメニューもあったらいいなぁ
なんて思いました。

もうすぐwebサイトも公開のようなので、気になるアナタは是非チェックしてみてくださいね~

http://ssjcb.com 続きを読む

Posted by あひる│Comments(0)

パン工房 PaO (パオ)

2007年05月24日14:45/ / 食(゚ー,゚*)
絶品っ“パン工房 PaO”で紹介したパン工房 PaOさんは、デザートパンもあります。

これは木苺の...ナントカって名前忘れましたが、甘いもの好きにはたまらない一品です。



ちなみに一個150円くらいですので菓子パン買う勢いで買えますよ~ 続きを読む

Posted by あひる│Comments(0)

大東寿司、そしてそば!

2007年05月02日10:00/ / 食(゚ー,゚*)
zou親子の観光もひとしきり終わり、もう行っていないところはないかな?
とzouに聞いてみたら、パラパラとガイドブックをめくり一言

「これ食べたい」

おお!大東寿司じゃありませんか!!

ということで、てぃーだブログでお店をチェック。
那覇にあります“大東そば”へ行ってきました。

頼むは勿論“大東寿司そばセット(1,000円也)

東寿司そばセット
見て見て!この照り!!んまそ~っ!!
実は大東寿司初体験だったんです。感動!!
甘辛しょうゆのしみた素材は、この日はカジキマグロでした。
あっさりした身を甘辛しょうゆで漬けにしてお鮨♪
山葵もイイ感じに効いていて美味し~い!!

そして大東そばも実は初体験!
大東そば
“大東そば”さんの手打ち麺!コシがあって旨い!!
麺は、大東島から空輸しているそうです! @@;
食べ応えあるおそばです。

こりゃハマりますわ!の逸品でした。 続きを読む

Posted by あひる│Comments(6)

古宇利島Cafeフクルビ

2007年04月15日21:44/ / 食(゚ー,゚*)
古宇利島に行ってきました。

古宇利島は2005年2月8日に古宇利大橋が開通し、屋我地島と繋がった離島、(屋我地島と本島が繋がったのは1953年だそうです)海の透明度が高く、プチ離島気分が味わえる観光地なんです。

ビーチを満喫する象と子象
この日は薄曇りだったのですが、ビーチを満喫する象と子象。
日焼けもこのくらいがちょうどいいです。^-^;

子象の砂遊び
子象の砂遊びにつきあってから、小腹がすいたのでCafeに行くことにしました。
島の入り口にあるビーチでチラシをもらったので、せっかくだから島内で食べたい!と、そちらへ...。
Cafeの名前は“フクルビ”。
島の高台に位置するこのCafe、「景色がとってもいいですよー」という言葉に期待しながら車を走らせると...
本当に高台にある!!
おお!本当に高台にある!!
「いらっしゃいませ~」と、先程ビラを配っていたお兄さんが出迎えてくれました。 続きを読む

Posted by あひる│Comments(8)

辛いの苦手なのに

2007年04月12日01:06/ / 食(゚ー,゚*)
小象もぐもぐ

とっても美味しいインドカレー屋さんが沖縄にあるんです。
スパイシーで美味。

そのお店に、前回 象(私の幼なじみ)と小象(象の子)が来たとき連れて行ったのですが、象は辛い食べ物が大の苦手。
が!しかーっし!!不思議なことに、東京に戻った象はそこのカレーがまた食べたい!と思っていたそうです。

辛いものが苦手なのに、昔っから私の辛い物好きに付き合ってくれていた象。
辛くて食べられないからって、ドリンクについていたガムシロップやらサイドメニューのヨーグルトやら入れて、ようやく食べられた なんてこともあったねぇ。(遠い目)
それを爆笑しながら見ていた私。

…昔の私は辛さに満足していました。
でも、今の私は辛いだけじゃ満足しません。
辛旨ぢゃなくっちゃ!!
だから象も虜になったのね♪私も大人になったもんだ(笑)

ということで、食べに行きました。象念願のカレー屋さん。
象も小象も美味しそうに食べていました。
よかったねぇ。
「美味しい」って一緒に食べる食事の味は、格別です。

外(お店は屋外なんです)は寒かったけど、心はポッカポカになったひと時でした。



食べ終わってお店を後にした車内にて「カレー食べたい」と言い、家に戻っても「カレー食べたい」という象、た...食べたばっかりぢゃんっ!!@@;

Posted by あひる│Comments(0)

ブルーシールレストラン オン・ディッシュ♪

2007年04月11日03:10/ / 食(゚ー,゚*)
愛しの凡子さんがCMソングを歌っている“ブルーシールレストラン オン・ディッシュ”、行ってみました!!

お子様連れだったんで、いいかなー?と思って。^-^;
On Dish行きました
はい。お子様ランチにご満悦な小象ちゃんです。

大人たちはプレートディナーを食べたのですが、お値段は1,280円。
美味しくってボリューム満点でした。

プラス300円でフリーアイスクリーム、フリードリンク、サラダ、スープ、焼き菓子1個が付いてくるというのもお得。(ぐるなびでは250円ってなってますね...更新しましょーオン・ディッシュさんっ ^^;)
残念ながら大人たちでアイス好きがいなかったので誰もプラス300円しなかったのですが、アイス好きは是非チャレンジして欲しいオプションメニューです。

食事中に突然店内が暗くなったので何事?と思ったら、店内にドリカムのバースディソングが流れ、店員さんがオンデッシュスペシャルパフェ(なんと10人前の特大パフェ!)に花火が付いているモノを客席へ...
おぉ!バースディプランはこういう演出をしてくれるのねー♪と心温まりました。^-^
しかも、今日はお誕生日日和?3組もおりました、バースディな方々が。@@;

小象さんは、自分のアイスを食べながら(お子様プレートにはアイスが付いている)「いろんな色~」と運ばれたスペシャルパフェをうらやましそうに観ておりました。

よし!小象!!来年の2月の誕生日に沖縄に来てくれたらココでやってあげ...んー...全部食べられないでしょ~残りを大人が平らげなくちゃ勿体ないしぃ~...アイスそんなに食べられないよ~
やっぱりそんな約束はしないでおこう。(爆)

Posted by あひる│Comments(1)

今帰仁へ 其の一

2007年02月25日17:00/ / 食(゚ー,゚*)
琉球ウォーカーでいち早く紹介されていた今帰仁村の“誠平(せいへい)”。

先々週に今帰仁に住む友達に逢いに行った際、呑みに行きました。
マスターがとっても粋で、出すお酒は間違いなく美味い!(*`д´)b
辛口の私の好みを二杯目に攻略してくれて、久々に安心して呑めるお店を発見して嬉しい気分になりました。

沖縄中部に暮らす身としては少々遠いけれど、今帰仁だからこそのロケーション、空気!
最高なんです。(゚д゚)(。_。)

そして昨日、また行ってしまいました!ヾ(´ε`*)ゝ

金曜日の夜に、南部・中部に住む友達と出発し、誠平に着いたのは23時。
閉店時間(24時)ギリギリでしたが、美味しいお酒を堪能できました。

“黒龍”の本醸造

こちらは一杯目“黒龍”の本醸造、福井県の黒龍酒造の日本酒で、まろやかだけどキリッと気持ちよい辛さです。
グラスもセンスいいんですよ...( ´艸`)ムフフ

苺のフローズンカクテル

そしてこちらは女の子ならキャーっと喜ぶであろう苺のフローズンカクテル。
味見はしませんでしたが(辛口派なので)、激ウマ!と喜んでました。


私のココでの楽しみはオーダーをマスターに任せること。
「黒龍の後に呑んで欲しいオススメをください!」と頼んでみたところ、こちらをチョイスしてくださいました。

“浦霞”の本醸造

“浦霞”の本醸造。
すっきりとした香り豊かな味わいでした。呑みやすい!
そして...“浦霞”をニマニマと味わっていたところ
「これ呑んでみて、古酒」と出してくださったのが和歌山の“車坂”
まろやかで香り豊かで大吟醸のような味わいでした。
“浦霞”も美味しかったのですが、“車坂”がそれ以上で...
最後のひとくちは“車坂”で締めました。(*´ェ`*)


誠平は取り扱っている日本酒・焼酎の種類が豊富で、珍しいお酒にお目にかかれたりします。
とにかくお酒をこよなく愛しているマスター、その愛をうけてしっかりと管理されたお酒たちは最高の状態で出されます。

20歳以上の方には是非行って体験して欲しい絶品のお店ですよ~。 続きを読む

Posted by あひる│Comments(2)

地鶏黄金そば

2007年02月15日16:21/ / 食(゚ー,゚*)
本部にある“コッコ食堂”に行きました。
備瀬のフクギの並木の近くにある、鶏を使ったそばを出す珍しいお店です。

ここの“地鶏黄金そば”、鶏スープに沖縄そば...そしてその上には半熟のオムレツ、そしてスパイスの効いた地鶏がのっています。

コッコ食堂“地鶏黄金そば”

透き通った地鶏黄金スープ、美味しい...d(>_< )


そして、地鶏鶏飯も食べました。

地鶏鶏飯

これもおいしかった。
鶏の旨みが溶け込んだスープ、絶品です。


実は、2~3人前というオムライスを本当は注文したかったのですが、メニューから消えていました。・゚・(ノД`;)・゚・

オーナー曰く、コラーゲンスープを使っているから元を取れないそうでやめたそうです。前行った時に食べとけばよかった!残念っ! 続きを読む

Posted by あひる│Comments(2)

絶品っ“パン工房 PaO”

2007年02月11日12:00/ / 食(゚ー,゚*)
上原に美味しいパン屋さんがあるという噂は聞いていたのですが、ついに食することができました!

お店の名前は“パン工房 PaO (パオ)”

ほんのり甘みのあるサクサクのデニッシュ生地に具が乗った惣菜パンは癖になる旨さ!

ほんのり甘みのあるサクサクのデニッシュ生地に具が乗った惣菜パン

デニッシュの上に生クリームやフルーツなどをトッピングした冷たいデザートパンも魅力的♪ ( ´¬`)

オリジナリティあふれる惣菜パンは、どれを食べようか迷ってしまいます。
ワクワク(((゚ー゚*)(*゚ー゚)))クンクン

どのパンもオリジナリティがあって、種類も豊富...
どのパンもオリジナリティがあって、種類も豊富
全部食べてみたい!通いたい! (*`д´)bマヂデ!


こりゃ、ダイエットできませんわ...(・Θ・;) 続きを読む

Posted by あひる│Comments(7)

納豆で痩せました?

2007年01月20日19:15/ / 食(゚ー,゚*)
どうも、某テレビ番組に躍らされたあひるです。( ´∀`)

先ほどニュースで、番組に一部やらせ的な箇所があるという報道がやっておりました。(_□_;)!!

番組の発表したお詫び内容の一部を抜粋しますと。。。

1月7日(日)午後9時~9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。



事実とは異なる内容が。。。あるある!
ヾ(~∇~;)



ですよねー だって、減りませんもの体重!

そんな私の納豆ダイエット作戦も明日で終わりなのですが、
食事時間が不規則でも、深夜に帰宅した時も納豆をまぜまぜ...20分放置...他のもの食べる気力もないので納豆とネギでムシャムシャ...
こんなん努力じゃないですからね~気力ですね。

やはり、体も動かさないと駄目ですね。


それにしても、あの過剰な放送みたら、マジで?!って思っちゃいますってば。

ついつい納豆ダイエット始めてみたくなりますってば。


でも、明日まではやりますよ。
まったく効かない人もいるって結果を出さないとですからね。(・Θ・;)

Posted by あひる│Comments(2)

ダイエット食品?納豆が品切れ!!

2007年01月16日01:05/ / 食(゚ー,゚*)
あるある効果で、未だ納豆品切れ店続出ですね。
果たして、納豆はダイエット食品の座に君臨することができるのか?!!!(゚ロ゚屮)屮

検証した20代から50代の男女8人が2週間でマイナス3.4キロだとかマイナス2.9キロじゃあねぇ。
飛びつく気持ちもわかります。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

ということで飛びついた私。(´⊆`*)ゞ
あるあるの言っていた“納豆でヤセる黄金法則”も守って、納豆を朝晩欠かさず50回まぜまぜ...20分放置してから食べ続けていますよ。(`ε´)

こんなページ見たらねぇ...


しかーっし!( ̄▽ ̄;)
食べ続けて8日目ですが、体重は微動だにせず。
納豆に対する虚無感がつのる一方です。(゚ρ゚*) ナニコノタベモノクサイヨ...


“ホントに痩せるのかなぁ?”
もしかして。。。やっちゃった?私。(・Θ・;)

でも!納豆が体にいいことは確かなので、とりあえず2週間はやりますよ。
心なしか、いつもより元気だし。(もう残業だってへっちゃら!('0ノ'*)

…納豆ダイエットに挑戦中の同志のコメント、お待ちしております。m(._.*)m

ちなみに、サンエーは売り切れが多いですが、かねひで2件目で納豆をGetしました。
(¨ )( ¨)

ダイエット食品??納豆

Posted by あひる│Comments(2)

高江洲そばの美味しい“とーふそば”

2007年01月14日15:06/ / 食(゚ー,゚*)
ランチに浦添にある“高江洲そば”へ行きました。

ここは、そばじょ~ぐ~の間では知る人ぞ知るお店。
もちろん“とーふそば”を注文しました。

高江洲そばのとーふそば

器になみなみと盛られた『ゆし豆腐』、その上にプルップルのソーキ肉がのっています。
ここのおそばは、細平麺(照喜名製麺所)で、スープは豚骨ベースなのですがあっさりしています。

あっさり味に豆腐では、物足りないのでは?


いえいえ!ソーキ肉がそこを上手に埋めているのです。
実に程良いのです!!(・ω・)b


更に驚きなのが、そのお値段!!!(゚ロ゚屮)屮
なんと!とーふそば500円!ワンコインなのですっ!
ヤスイウマイサイコー!(゚ー゚)(。_。)

コラーゲンたっぷりのプルプルソーキ肉に、ゆし豆腐。
これは特に女性におススメなメニューですよ~(*'-'*) 続きを読む

Posted by あひる│Comments(0)

かわいい!JEFのミニバーガー

2006年12月31日12:00/ / 食(゚ー,゚*)
沖縄生まれの沖縄育ちのハンバーガー屋さん“ジェフ

なかなか行く機会がない私のために、職場の仲間が“ミニバーガー”を買ってきてくれました。

JEFのミニバーガー

思わず「うわっ!かわいい!!」と叫んでしまったそのミニなサイズ!!
比較対照物として置いたマイロイレとりゅうちゃんストラップ...えっと....わかるかな?小ささ...

ハンバーガーとチーズバーガーとチキンバーガーのミニサイズだと思われます。(実は、あまりに小さすぎて...よくわからなかった(爆)


是非、ゴーヤーバーガーとヌーヤルバーガーとハンバーガーのミニサイズを販売して欲しい!!
JEFさん、今度はお店に食べに行きますからねー!!

Posted by あひる│Comments(0)

ユーハイムのバウムクーヘン

2006年12月05日08:57/ / 食(゚ー,゚*)
実家に帰る楽しみのひとつに、“ユーハイムのバウムクーヘン”があります。

どこでも買えるぢゃん?
って思った人、ひひひ(='m')

さいか屋横須賀店はですねー、なんとですねー、工場直送のできたてバウムクーヘンの切り売りをしているユーハイムがあるんですよっ!
工場直送のできたてバウムクーヘンの切り売り

これが激旨っ!
L(゚ロ゚L)イヤマヂデホント

注文してから切ってもらい、かわゆく梱包されたバウムさん!絶品です。(*´ェ`*)
工場直送のできたてバウムクーヘンの切り売り

コレ食べたら、コンビニでバウムクーヘン買って食べても虚しさが残るだけ…(ノω・、)
私の年に一度のバウム補給です。

あまりにも喜ぶ私に母が「…沖縄に、送ろうか?」と言った程。
「送ったら鮮度が落ちるからいらない!」と断固拒否しました。( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

それに、母とデパ地下散策するのも楽しいし、そんな心の相乗効果もあるのかもしれないな、なんて思っています。(*´∇`*)

お近くにユーハイムの店舗がある方は、要チェックですよ~
…沖縄の店舗では直送やっているのかぁ?

ユーハイム JUCHHEIM のバウムクーヘン

Posted by あひる│Comments(2)

久々の懐石料理

2006年11月26日20:41/ / 食(゚ー,゚*)
久々です。
ワビサビな御膳。

久々の懐石料理

湯葉やナスの田楽、鰆(さわら)の西京焼き...和風てんこ盛りを美味しく味わいました。

Posted by あひる│Comments(0)